食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04810560149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、EFSAの2017年「独立性に関する方針」及びその施行規程に関する説明文書を公表
資料日付 2017年10月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は10月26日、EFSAの2017年「独立性に関する方針」及びその施行規程について分かり易く説明した文書(2ページ)を公表した。内容は以下のとおり。
1. 背景
 EFSAの運営理事会(Management Board)は2017年6月、EFSAが、EFSAの科学的専門家及びEFSAと協働するその他の関係者の利益関係をEFSAの活動の過程において管理する方法について明確な枠組みを提示する新しい「独立性に関する方針」を採択した。
 この新しい方針は、EFSAが過去15年間にわたり利益関係を管理してきた経験並びに利害関係者、欧州議会及び一般の人々から寄せられた参考意見等に基づいている。この方針は、EFSAを不当な影響から守りつつ、EFSAと協力する最高の専門家を惹きつける適切なバランスをとるよう設定されている。
 この「独立性に関する方針」を支えるのが一連の規程であり、その規程において、(1)EFSAがその方針を実際にどのように実施するのかを詳述し、(2)科学的専門家及びその他の関係者に、(a)関連性を有する利益関係をどのように宣言するのか、(b)それらの宣言をEFSAが利益相反を防止するためどのように評価するのか、について手引きを示している。
 また、この規程は、(1)規程違反の場合においてEFSAがとる強制措置、(2)その手続き全体を通して透明性をどのように確保するか、についても概説している。
2. 利益相反の意味とは?
 「ある者が、自主的に行動する自分の能力及びEFSAで行われる作業の対象に関連した公益において行動する自分の能力を損なう可能性がある、又は損なっていると合理的に認められる可能性がある利益関係を有する場合におけるあらゆる事態」
3. 独立性に対するEFSAのアプローチの基本原則
・全ての専門家は、EFSAに協力する前に、「利益関係の宣言書(Declarations of Interest: DoIs)」(評価され、EFSAのウェブサイトで公表される)を提出しなければならない。
・DoIsは、専門家によって1年に1回及び宣言される利益関係が変わるたびに更新されなければならない。
・DoIsは、専門家の職業上の活動及び経済的な利益に関連した潜在的な利益相反を確認するために、審査される。
・産業界又は非政府組織(NGOs)に雇用されている専門家は、いかなる状況においてもEFSAの科学グループに参加できない。
・EFSAの成果物によって直接的又は間接的に影響を受ける事業者に関係した金融投資をしている専門家は、いかなる状況においてもEFSAの科学グループに参加できない。
・EFSAは、専門家らのDoIsから標本抽出したものの遵守度及び正確度について年1回の検査を行う。
・欧州会計検査院(European Court of Auditors)及び欧州委員会(EC)の内部監査局(Internal Audit Service)が、定期的に外部審査又は外部監査を行う。
4. EFSAの2017年「独立性に関する方針」の新しい点とは?
・産業界又はNGOsに雇用されていた専門家は、2年間にわたりEFSAのあらゆる科学的活動に参加できないという「クーリングオフ」期間
・専門家の職業上の利益関係が、EFSAのために当該専門家が行う作業と重なる場合における、幅広いその他の職業上の利益関係に対する2年間の「クーリングオフ」期間
・専門家が、自分の総所得に対する自分の利益関係の経済的な影響度を申告する要件
・専門家の財務申告に応じたスライド制の制限期間 (最長は、2年間にわたりEFSAのあらゆる科学的活動に参加できないという「クーリングオフ」期間)
・運営理事会メンバーの活動記録を、運営理事会メンバーのEFSAでの任務遂行後に公表すること
・国立機関、国際機関、大学又は研究機関等のEFSAの協力機関の一覧表の公表
・欧州連合(EU)加盟国の国立機関の農薬専門家についても、EFSAの科学パネルの専門家と同様に、透明性の措置及びDoIsの審査規程の対象とする要件
・独立性の規程違反に対する強制措置の強化(最高で10年間にわたりEFSAへの協力が禁止される)
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL https://www.efsa.europa.eu/sites/default/files/corporate_publications/files/efsa_explains_independence_17.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。