食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04810530111
タイトル カナダ食品検査庁(CFIA)、CFIAの外国検証室(FVO)の年次報告書を公表
資料日付 2017年10月19日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ食品検査庁(CFIA)は10月19日、CFIAの外国検証室(FVO)の年次報告書(2016~2017年)を公表した。概要は以下のとおり。
 2016年に立ち上げられたFVOは、食品市場のグローバル化がもたらす複雑な問題に取り組むため、CFIA主導で行われた活動の一環である。カナダに輸出する食品の生産施設に関して、食品安全に立脚した検証を行うのが目的である。
 FVOによる施設検証は、数人の担当官からなる外国検証チーム(FVT)が実地で行う。その内容は、製造工程の観察、聴き取り調査による情報収集、書類チェック、施設全体を歩いて観察する、などを含む。集められた情報については、カナダの輸入要件を満たしているか、また、安全な食品生産に関する世界保健機関(WHO)のコーデックス委員会による基準などを満たしているかについて評価を行う。
 FVOの任務完了後60日以内に、FVTの観察結果に関する概要報告書が作成され、該当国の当局及び該当施設に対して公表される。
 初年度となる2016~2017年度にFVOが行ったのは、3件の施設検証任務であった。それに伴い、欧州及びアジアの合計27施設の視察が行われた。
 VFOは、非表示で含まれる可能性があるアレルゲンや、衛生及び建物の保守に関連する他の食品安全ハザードによる影響を受けたと考えられる製品を含む、直ちに対応すべき食品安全関連問題5件について観察を行った。その後、更なるリスク評価を行うためにカナダ国内の市場における食品安全調査が行われた。そのうちの一つが、非表示のアレルゲンに関するClass 1(訳注:ハイリスク)レベルのリコールに繋がった。他の調査は実施中である。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ食品検査庁(CFIA)
情報源(報道) カナダ食品検査庁(CFIA)
URL http://inspection.gc.ca/food/imports/foreign-verification-office/annual-summary-report-2016-2017/eng/1508248624887/1508260597990
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。