食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04780220149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、農薬有効成分フルルタモンの更新されたリスク評価のピアレビューに関する結論を公表
資料日付 2017年9月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は9月8日、農薬有効成分フルルタモン(flurtamone)の更新されたリスク評価のピアレビューに関する結論(2017年8月10日承認、25ページ、doi: 10.2903/j.efsa.2017.4976)を公表した。概要は以下のとおり。
1. 抄録 (抜粋)
 本結論は、春作穀類(大麦、小麦)及び冬作穀類(大麦、えん麦、ライ麦、ライ小麦、小麦、スペルト小麦)に対する除草剤としてのフルルタモンの代表的用途の評価に基づいて出された。行政によるリスク評価に用いることが適当である信頼性のある評価項目を示す。行政の枠組みに必要であることが確認された、欠落している知見を一覧表示する。複数の懸念が特定される。
2. 要約(抜粋、p. 3~4)
 EFSAは、(訳注:フルルタモンの認可の)更新評価報告書(renewal assessment report:RAR)のピアレビューを受けて、結論(EFSA
, 2016a)を2016年5月4日に採択し、2016年6月6日に公表した。欧州委員会(EC)は、EFSAの結論について申請者と協議した。ECが申請者との協議中に受けた意見等により、当該RARにおいて報告担当の欧州連合(EU)加盟国(rapporteur Member State: RMS)が、申請書類で提供されている試験及び知見の全面的な評価を幾つかの領域において示してなかったため、特定の重要な領域(特に哺乳動物毒性及びヒトの健康リスク評価並びに水生生物のリスク評価)について結論を出せないことが明らかになった。このためECは、RMS及び共助報告担当EU加盟国(co-RMS)に、評価を完了させて更新したRARをEFSAに提供するよう要請した。チェコ共和国(訳注:RMS)は2017年1月31日、改訂したRARをEFSAに提出した。
 EFSAの結論(2016a)は、更新されたピアレビューに照らして適宜更新された。
 フルルタモンの光毒性又は光変異原性の可能性について確定的な方法で取り組まれておらず、また、このデータギャップ(訳注:補完しなければならないデータ不足)に対処するために合意された方法論的ツールが現在欠落していることが認められる。内分泌かく乱性を検討するためのヒトの健康に関する規則(EC) No 1107/2009の附属書IIの3.6.5号の暫定条項は満たされていない。しかし、(1)提出された試験において内分泌かく乱に用いる感受性パラメータが全て調査されたわけではなく、また、(2)甲状腺濾胞腺腫が雄ラットにおいて機序の調査をせずに観察されたため、フルルタモンの考えられる内分泌かく乱性を調べるためのデータギャップが特定された。排除できなかった遺伝毒性の可能性により、導出された参照値をフルルタモンに適用することができなかった。その結果、農薬施用者、農場作業者、通行人及び居住者についてのリスク評価を行うことができない。
 残留物のセクションにおいては、リスク評価に用いる残留物定義に含まれているフルルタモン及びその主要な植物代謝物のトリフルオロ酢酸(trifluoroacetic acid: TFA)に関して、消費者のリスク評価を確定することができない。(1)代表的用途に基づく穀類におけるTFA残留物を分析した完全な残留物データセット、 (2)TFA残留物を分析し、この化合物の最大平衡濃度(maximum plateau concentration)を出している輪作作物の圃場試験、を目的としてデータギャップが特定された。飲料水を介したこの化合物への消費者の考えられるばく露量が世界保健機関(WHO)のガイドラインに基づき評価され、その結果として食事経由摂取量は、乳児については許容一日摂取量(ADI)の6.6%、小児についてはADIの4.4%、成人についてはADIの1.5%であった。(1)フルルタモンの各光学異性体の相対的な毒性に関する知見、(2)植物基質及び動物基質におけるそれらの光学異性体の考えられる分解に関する知見が与えられていなかったため、消費者のばく露量評価に関して追加の不確実性を与えている。最後に、未完了になっているTFA残留物を分析する穀類及び輪作作物における残留物の圃場試験を考慮し、開花期の作物からみつばちが取り込んだ残留物に起因する食用の花粉及びみつばち生産物における残留物の定量のためのデータ要件には取り組めなかった。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/j.efsa.2017.4976/pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。