食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04770380364
タイトル 台湾行政院農業委員会、これまでに15の飼養農場の鶏卵からフィプロニルが検出された旨公表
資料日付 2017年8月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  台湾行政院農業委員会は8月24日、これまでに15の飼養農場の鶏卵からフィプロニルが検出された旨公表した。
 鶏卵からフィプロニルが検出された事案の進捗状況について、行政院食品安全弁公室、衛生福利部食品薬物管理署、環境保護署化学局、及び農業委員会は合同で記者会見を開き詳細を説明した。
 8月24日午後3時までに全国の採卵鶏飼養農場におけるサンプリング作業は完了し、計1
,470検体が検査に回された。その結果、検査が終了した941検体のうち15検体が不合格だった。不合格率は約1.59%である。
 今後、生産段階、市販段階の鶏卵について衛生福利部はフィプロニルを通常の検査項目にすることを検討している。
 鶏卵からフィプロニルが検出されたのは南投県(2つの農場)、彰化県(5つの農場)、高雄市(2つの農場)、台中市(1つの農場)、台南市(5つの農場)の計15農場(訳注:5つの農場は既に公表済み)でフィプロニルが5~153ppb検出(訳注:定量下限:5ppb)されている。
 不合格リストは以下のURLから入手可能
http://www.coa.gov.tw/redirect_files.php?id=25665
地域 アジア
国・地方 台湾
情報源(公的機関) 台湾行政院農業委員会
情報源(報道) 台湾行政院農業委員会
URL http://www.coa.gov.tw/theme_data.php?theme=news&sub_theme=agri&id=7047
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。