食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04770370364
タイトル 台湾行政院農業委員会、台湾産の鶏卵からフィプロニルが検出された事案を受け、全国の採卵鶏飼養農場のサンプリング検査を強化する旨公表
資料日付 2017年8月23日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  台湾行政院農業委員会は8月23日、台湾産の鶏卵からフィプロニルが検出された事案を受け専門家会議を開催し、全国の採卵鶏飼養農場のサンプリング検査を強化する旨公表した。行政院食品安全弁公室、衛生福利部、環境保護署、農業委員会は23日午前に部門間会議を開催した。また同日に、医学、農業、牧畜、獣医等の関連分野における専門家を招集し会議を開催した。
 当該会議では概ね以下の事項が決議された。
1. 農薬については4.95%フィプロニル含有フロアブル製剤の使用を禁止する公告を計画し、動物用医薬品のモニタリングについてはフィプロニルを通常の検査項目とする。また、通常使わない薬品の検査を強化する。
2. 鶏卵からフィプロニルが検出された農場に関して、今後以下の措置を講じる。
(1)全農場において、直ちに移動制限を行う(鶏及び鶏卵)。
(2)卵については地方政府が没収し、堆肥にする方法で廃棄処理する。堆肥は地方機関がサンプリング検査を行い、フィプロニルが検出されなければ野菜・果物への使用に供することができる。
(3)鶏については家きん卵業者が再検査の申請を行い(自費)、地方政府がサンプリングを行い検査に回し、その結果検出されなければ規制が解除され、鶏卵を再び市場に流通させることができる。
(4)飼養者が自主的に鶏を放棄しようとする場合は、地方機関が殺処分に協力する。但し補償はしない。
 また、農業委員会は管轄内に採卵鶏飼養農場を有する18の地方政府に対し、1
,899の農場のサンプリング検査を要請した。休業中の農場や雛の育成農場を除き1
,629の農場がサンプリングの対象となったが、これまでに1
,223の農場でサンプリングが完了した。これまでの検査では220検体が合格、5検体が不合格となっている(園賀畜牧場第一場、文政牧場、連成牧場、八仙牧場、飛農牧場)。このうち、23日に新たに追加されたのは八仙牧場、飛農牧場である。八仙牧場では鶏卵149箱(約29
,800個)が差し押さえられた。飛農牧場は肉用鶏の飼養農場で、生産された鶏卵は食用には供されず孵化させ雛として出荷することが判明したが、現場では移動制限がとられている。また、文政牧場については7日後の再検査でフィプロニルが検出されなかったことから移動制限は解除される。
地域 アジア
国・地方 台湾
情報源(公的機関) 台湾行政院農業委員会
情報源(報道) 台湾行政院農業委員会
URL http://www.coa.gov.tw/theme_data.php?theme=news&sub_theme=agri&id=7044
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。