食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04760360507
タイトル スペイン消費食品安全栄養庁(AECOSAN)、飼料製造中の交差汚染による鶏卵のスルホンアミド残留リスクに関する報告書を公表
資料日付 2017年5月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  スペイン消費食品安全栄養庁(AECOSAN)は8月1日、飼料製造における交差汚染による鶏卵のスルホンアミド残留リスクに関する報告書を公表した。概要は以下のとおり。
1. スルホンアミドは、採卵鶏を除く食料生産用動物の疾病治療のために合法的な使用枠内で飼料添加によって投薬される。一方で、飼料製造において薬剤添加飼料による交差汚染が発生することがあり、動物由来製品にこれらの薬剤が残留する原因となる。具体的には、飼料製造における交差汚染により、鶏卵から残留スルホンアミドが検出されることがある。
2. AECOSANの科学委員会は、飼料製造における交差汚染による鶏卵中の残留スルホンアミドに関する消費者の健康リスクを評価した。3%までの交差汚染事例を検討し、2015年に公表された採卵鶏の残留物質低減に関する研究の除去モデルに基づいて、鶏卵を含むマーケットバスケット方式による全ての食品から推定した残留スルホンアミドの一日摂取量は、確定された許容一日摂取量(ADI)をはるかに下回る。このことから消費者へのリスクはないと考えられる。
3. 科学委員会は、いずれの場合も交差汚染を最小にするために飼料製造の適正規範に沿った対策を適用すべきであり、残留及び薬剤耐性発現リスクを低減するために抗菌剤の使用は適正製造規範(GMP)に従わなければならないとする。
地域 欧州
国・地方 スペイン
情報源(公的機関) スペイン消費食品安全栄養庁(AECOSAN)
情報源(報道) スペイン消費食品安全栄養庁(AECOSAN)
URL http://www.aecosan.msssi.gob.es/AECOSAN/docs/documentos/seguridad_alimentaria/evaluacion_riesgos/informes_comite/T.CHUII_COMPLEMENTOS.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。