食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04730020314
タイトル ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)、コーティングされていないアルミニウム製仕切り付きプレートからのアルミニウムイオンの放出に関する調査研究結果を公表(1/2)
資料日付 2017年5月29日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)は5月29日、コーティングされていないアルミニウム製仕切り付きプレートからのアルミニウムイオンの放出に関する初めての調査研究結果を公表した(2017年5月29日付けBfR意見書 No.007/2017)。概要は以下のとおり。
1.総論
・保育園、学校、社員食堂、高齢者向け施設などのキッチン及びケータリングでは、「クックチル」(Cook & Chill)手法が用いられる場合がある。これらの施設では、コーティングされていないアルミニウム製の、配膳用の仕切り付きプレートの使用頻度が高い。
 BfRは、これらのアルミニウム製仕切り付きプレートからのアルミニウムイオンの食品への移行が生じるかに関する調査事業を行った。この調査では、ザワークラウトの汁、アップルソース(希釈済み)及び裏ごししたトマトを、コーティングしていないアルミニウム製仕切りプレートに乗せ、クックチル手法を行った。クックチル手法の工程は、加熱調理及び盛り付け、急速冷却、冷蔵保存、再加熱及びその後の保温である。
 試験結果では、食品を長時間保温した場合に、多量のアルミニウムイオンが仕切り付きプレートから放出され食品に移行することが示されている。試験を行った検体数は限定的ではあるが、当該結果からは、食事をコーティングしていないアルミニウム製仕切り付きプレートに乗せて2時間保温した場合でも、消費者へのアルミニウムの全体ばく露の有意な増加に寄与する可能性が考えられる。
・欧州食品安全機関(EFSA)が導き出した食事経由のアルミニウムの耐容週間摂取量(TWI)は1mg/kg体重である。EFSAが2008年に行ったばく露推定によれば、このTWIは、一部の集団における食事経由ばく露にのみ用いられると考えられることから、アルミニウムの全体ばく露は低減するのも最もである。
 欧州理事会の専門家パネルは、食品接触金属材料に由来するアルミニウム摂取を抑制するために、アルミニウムの放出基準を、技術的に実現可能な観点から5mg/kg食品と設定した。BfRはコーティングされていないアルミニウム製仕切り付きプレートからのアルミニウムの移行を測定し、一部の移行値はこの基準を有意に超えていた。コーティングされていないアルミニウム製仕切り付きプレートからのアルミニウムイオンの移行の動態は材料固有のものであることから、当該結果は、コーティングされていないアルミニウム製仕切り付きプレートという製品全体に一般化されると考えられる。
・科学に基づく包括的なリスク評価に必要ないくつかの重要な情報がないことから、BfRは、アルミニウムイオンがコーティングされていないアルミニウム製仕切り付きプレートから食品に移行することに関する更なるデータ及び消費者における全体のアルミニウムばく露に関するデータの収集を推奨する。また、アルミニウムによる考えられる長期的な健康影響に関する調査も必要である。一般集団におけるアルミニウムばく露レベルが高いこと、また、幼児及び高齢者などの脆弱者集団は、一定の条件下で、クックチル手法を使った食品を毎日摂取している可能性があるという事実に鑑み、コーティングされたアルミニウム製プレート及び他の材質製の仕切り付きプレートを使用することにより、アルミニウムの追加摂取を常に避けられ、最小化するために努力すべきである。
2.意見書より抜粋
2-1.検体
 インターネット通販で購入したアルミニウム製プレート4検体について試験が行われた。内訳は、仕切りなしが1検体、2区分の仕切り付きが2検体、3区分の仕切り付きが1検体である。これらはコーティングされていない。
 当該製品の外装には、「酸又は塩分を含む食品を強く接触させるのは好ましくない。また、そのような食品と冷蔵庫内の温度より高温で24時間を超えて接触させてはならない」との表記がある。
2-2.試験方法
 クックチル手法の基準に則り、以下のように行われた。
・工程1:加熱(約80℃)及び盛り付け→工程2:急冷(90分以内に3℃へ)→工程3:冷蔵(3℃で72時間)→工程4:再加熱(食事を乗せたプレートを、予め150℃に加熱して乾燥させたキャビネに入れ、食品の中心部分の温度が72℃になるまで加熱する)→工程5:保温(乾燥させたキャビネに検体を65℃以上で2時間置く)。使用した食品は、ザワークラウトの汁、アップルソース(2検体、うち1検体は希釈したもの)及び裏ごししたトマトである。
地域 欧州
国・地方 ドイツ
情報源(公的機関) ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)
情報源(報道) -
URL http://www.bfr.bund.de/cm/349/uncoated-aluminium-menu-trays-first-research-results-show-high-release-of-aluminium-ions.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。