食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04680030469
タイトル フランス競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)、一部の食品に含まれるダイオキシン、ポリ塩化ビフェニル(PCB)、臭素系難燃剤の含量の監視検査の結果を発表
資料日付 2017年3月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)は3月24日、一部の食品に含まれるダイオキシン、ポリ塩化ビフェニル(PCB)、臭素系難燃剤の含量の監視検査の結果を発表した。
 一部の住民のダイオキシン及びポリ塩化ビフェニル(PCB)への食事ばく露に関連する健康リスクの可能性がある。従って欧州連合(EU)は、環境、飼料、食品中のこれらの物質を低減させるための総括的な戦略を実施し、食品中のこれらの物質の最大含量を設定した。また、欧州委員会(EC)は一部の臭素系難燃剤の食品汚染の監視を推奨している。
 DGCCRFは2016年、食品中のこれらの汚染物質の監視及び検査を実施した。DGCCRFは45検体を分析し、全ての検体は規則を遵守していた。
 これらの検査の目的は下記の通り。
・ダイオキシン、ダイオキシンとダイオキシン類のPCBの総計、ダイオキシン類でない6種のPCBの総計に関する最大含量を遵守しているか確認すること
・ダイオキシンとPCBのリスクが考慮されているかどうか確認し、検査及び規則を遵守していない場合の対策の適切性を調査すること
・サプリメントとして使用される乾燥させた香草及び粘土に含まれるダイオキシン及びPCBによる汚染データを収集すること
・乳幼児の食品の汚染、及び臭素系難燃剤による油及び脂肪の汚染に関するデータを収集すること
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)
情報源(報道) フランス競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)
URL http://www.economie.gouv.fr/dgccrf/controle-et-surveillance-des-teneurs-en-dioxines-en-pcb-et-en-certains-retardateurs-flamme
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。