食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04560570450
タイトル Eurosurveillance:「2014年ベルギーにおける輸入イノシシ肉の喫食に関連するトリヒナ集団感染」
資料日付 2016年9月15日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  Eurosurveillance (Volume 21
, Issue 37
, 15 September 2016)に掲載された論文「2014年ベルギーにおける輸入イノシシ肉の喫食に関連するトリヒナ集団感染(Outbreak of trichinellosis related to eating imported wild boar meat
, Belgium
, 2014)、著者P Messiaen(Jessa Hospital
, ベルギー)ら」の概要は以下のとおり。
 トリヒナ症はトリヒナ(Trichinella)幼虫が含まれた生又は加熱不十分の肉を摂取した結果、トリヒナによって起こされる稀な人獣共通寄生虫症である。過去5年間に欧州連合(EU)では、家畜飼育の慣行の改善及びと畜場での管理措置によってヒトのトリヒナ症発生率は急激に低下した。
 2014年11月にベルギーにおいて輸入イノシシ肉に関連する大規模な集団トリヒナ症が発生した。地元公衆衛生局の敏速な対応によって、16人の患者が特定され、トリヒナ症と診断された。16人のうちの6人は女性であった。診断は血清学的手法によって又は患者の筋肉生検中の組織学的手法及び/又はPCR法による幼虫の存在によって確定された。その後の調査でイノシシ肉をスペインまで追跡した。輸入イノシシ肉の数バッチは回収されたが、検査陰性であった。公衆衛生調査によって未診断の小集団症例を特定することができた。欧州全域での早期警告及び組織的対応が依然として不可欠である。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) Eurosurveillance
情報源(報道) Eurosurveillance
URL http://www.eurosurveillance.org/ViewArticle.aspx?ArticleId=22581
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。