食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04500080110
タイトル カナダ保健省(Health Canada)、新規開発の食品添加物としてのカルノバクテリウムのダイバージェンスM35を使用することを提案
資料日付 2016年6月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ保健省(Health Canada)は6月7日、新規開発の食品添加物としてのカルノバクテリウムのダイバージェンスM35を、抗菌保存料として、スライスした非加熱喫食調理済み(Ready-to-eat :RTE)サーモン及びスライスしたRTE冷製燻製マスへの使用を認可することを提案した(NOP/AP-0018)。概要は以下のとおり。
 同省の食品理事会は、カルノバクテリウムのダイバージェンス M35の生培養菌製剤を、リステリア・モノサイトゲネスの増殖抑制を意図して、スライスしたRTEサーモン及びスライスしたRTE冷製燻製マスに使用することに関して、安全性に関する詳細な評価を終了した。
 評価の結果、安全性に関する懸念は無かったことから、同省はこの食品添加物の前述の用途での使用を認可する意向である。
 この件に関する意見募集を、この通知から75日後の2016年8月20日まで行っている。
 同省による提案の詳細(4ページ)は以下のURLから入手可能。
http://www.hc-sc.gc.ca/fn-an/alt_formats/pdf/consult/nov-avp-0018/pub-eng.pdf
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ保健省(Health Canada)
情報源(報道) カナダ保健省(Health Canada)
URL http://www.hc-sc.gc.ca/fn-an/consult/nop-avp-0018/index-eng.php
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。