食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04480380104
タイトル 米国疾病管理予防センター(CDC)、冷凍野菜に関連した複数州に及ぶリステリア集団感染に関する報告を公表
資料日付 2016年5月3日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国疾病管理予防センター(CDC)は5月3日、冷凍野菜に関連した複数州に及ぶリステリア集団感染に関する報告を公表した。概要は以下のとおり。
 2016年3月よりCDCは州の公衆衛生当局及び米国食品医薬品庁(FDA)と共同で複数州に及ぶリステリア・モノサイトゲネス集団感染の調査をしている。
 2013年9月13日より3州から8人、リステリアの集団感染株による感染が報告されている。
 8人全員が入院し、このうちメリーランド州の1人とワシントン州の1人は死亡したが、どちらもリステリア症が死亡原因とは考えられていない。
 現在のところ疫学的及び検査所の証拠は、ワシントン州PascoのCRF Frozen Foods が製造しさまざまなブランド名で販売した冷凍野菜がこの集団感染の原因である可能性が高いことを示している。CRF Frozen Foodsの製品を製造するのに使用された食材が疾病の原因であるか否か調査中である。
 CRF Frozen Foodsは4月23日、リステリア汚染の可能性があるとして11の冷凍野菜製品をリコールした。また5月2日、2014年5月1日以降ワシントン州Pascoの施設で製造した全ての有機及び通常の冷凍野菜と果実製品にまで当初のリコールの範囲を広げた。42のブランドのおよそ358種の消費者製品がリコールされた。
 CDCはリコールされた有機及び通常の冷凍野菜と果実製品を、消費者には摂取しないよう、レストラン及び小売店には提供、販売しないよう推奨する。
 リコール品目は米国全土及びカナダで販売された。
 全リコール製品の表は以下のURLから入手可能。
http://www.fda.gov/Safety/Recalls/ucm498841.htm
 この件は複雑であり現在調査中である。更新情報は情報が入手され次第提供される。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/疾病管理予防センター(CDC)
情報源(報道) 米国疾病管理予防センター(CDC)
URL http://www.cdc.gov/listeria/outbreaks/frozen-vegetables-05-16/index.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。