食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04470800105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、未熟堆肥を肥料として使用することに関連したヒト疾患に対するリスク評価のために求めた科学的データ、情報、および一般意見の受付期間を延長
資料日付 2016年4月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は4月21日、未熟堆肥を肥料として使用することに関連したヒト疾患に対するリスク評価のために求めた科学的データ、情報、および一般意見の受付期間を延長した。概要は以下のとおり。
 FDAは、未熟堆肥(または他の未処理の動物由来の生物学的土壌改良資材)が肥料として使用されている圃場で生産された青果物の摂取に関連したヒト疾患に関して、リスク評価の作成を計画しており、一般意見を公募した。この件についての利害関係者からの多数の求めに応じ、FDAは一般意見受付期間を7月5日まで60日間延長する。
 元々の意見公募は、2016年3月4日に連邦広報に掲載され、意見提出の締め切りは2016年5月3日の予定であった。
 公募内容は、以下のURLから入手可能。
https://www.federalregister.gov/articles/2016/03/04/2016-04712/risk-assessment-of-foodborne-illness-associated-with-pathogens-from-produce-grown-in-fields-amended
 リスク評価は、作物に未熟堆肥を肥料として使用することにより消費者の健康に及ぼすかもしれないリスクを評価するために設計される。様々な農業手法、環境条件、および予防措置が、ヒト疾患のリスクに及ぼす影響についても評価する。未熟堆肥(または他の未処理の動物由来の生物学的土壌改良資材)の作物生産用肥料としての使用については、食品安全強化法の最終作物安全規則(final produce safety rule)に規定されている。リスク評価は、一定の適用法が使われた場合の未熟堆肥の使用と作物収穫の最短間隔についての決定も伴うかもしれない。
 延長により、関心のある人たちは科学的データ、情報、および意見を作成する追加時間が与えられ、FDAがこの業務のモデルを作成するのに役立つ。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.fda.gov/Food/NewsEvents/ConstituentUpdates/ucm497058.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。