食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04460370476
タイトル オーストラリア農薬・動物用医薬品局(APVMA)、パーキンソン病と農薬規制について公表
資料日付 2016年4月13日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オーストラリア農薬・動物用医薬品局(APVMA)は4月13日、パーキンソン病と農薬規制について公表した。概要は以下のとおり。
1.問題
 長年にわたる様々な研究により、一部の農薬使用とパーキンソン病の間に関連があるかもしれない(may)という仮説が示されてきた。
2. APVMAが検討したエビデンス
 今日までに疫学及び実験研究の両方から得られた知見によれば、農薬の使用とパーキンソン病を関連付ける明確なエビデンスは示されていない。
 2014年、APVMAは、除草剤、殺菌剤及び殺虫剤へのばく露を調査する研究を含む、公表された疫学研究の広範なレビュー結果を検討した。結論は以下のとおり。
・利用可能なデータに基づき、見直したいかなる変数に関しても、パーキンソン病との間に因果関係を示す科学的根拠は認められなかった。
・パーキンソン病に関し、農村部の生活、農業及び井戸水の摂取に関連する特定のリスク要因があるかもしれないが、当該要因を特定するために適切にデザインされ実施された研究は今日までない。
 更に、30~40年前に農業で使用された化学物質の大部分は、市場から回収されるか、又は、使用者の保護をより強化し使用制限するための規制措置が取られている。時間経過により、特定の農薬使用とパーキンソン病等の現在の疾患を直接的に関連付けるのは、研究者にとって困難となっている。
3. 化学物質は安全に使用できるか。
 イエス。簡単なルールは、常にラベルの安全のしおりと使用上の指示に従うことである。
 
 化学物質を安全に使用する為の情報は以下のURLから入手可能。
http://apvma.gov.au/node/10811
 化学物質の見直しに関する詳細は以下のURLから入手可能。
http://apvma.gov.au/node/10916
地域 大洋州
国・地方 豪州
情報源(公的機関) オーストラリア農薬・動物用医薬品局(APVMA)
情報源(報道) オーストラリア農薬・動物用医薬品局(APVMA)
URL http://apvma.gov.au/node/20081
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。