食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04430720164
タイトル オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)、新たん白質源とその食品への応用におけるたん白質の品質と食品の安全性に関する報告書を発表
資料日付 2016年2月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)は2月23日、新たん白質源とその食品への応用におけるたん白質の品質と食品の安全性に関する報告書を発表した。
 大豆、ルピナス、昆虫(ミールワーム及びバッタ類)、藻類のような新たな食事たん白質源の利用への関心が高まっている。これは一般的なたん白質源、主に動物性たん白質源による環境への好ましくない影響が一因である。RIVMは新たん白質源が一日総たん白質摂取量とその質に影響するか否かオランダの状況を調査した。
 その結果、新たん白質源が肉、魚、卵のような一般的なたん白質源と完全に入れ替わって摂取されていることはほとんどなかった。大抵の場合、一部を新たん白質源に変更しているが、新たん白質源は一般的なたん白質源に追加されて摂取されている可能性もある。総たん白質摂取量は減少していないと考えられる。新たん白質源の質はわずかに一般的な動物性たん白質源より劣っている。これは、新たん白質源は体内での消化吸収がわずかに劣っていて、アミノ酸組成がわずかに好ましくないことに起因する。しかし、新たん白質源を従来のたん白質又は他の新たん白質源と組み合わせた食品として利用すると、一日たん白質摂取総量の質は実質的に変化なく高水準を保てる。
 肉、一般的な野菜(ルピナスへ代替)、乳製品(大豆へ代替)の代替としての新たん白質源の利用に関して調査された。また、パンへのルピナスの粉や藻類の利用、スナック菓子へのミールワームやバッタ類の利用について検討した。
 新たん白質源は、EU市場へ出回る前にEUの新食品規則によって管理されると考えられる。その場合、食品の安全性が確立されなければいけない。本報告書では、アレルギー反応について言及した。大豆とルピナスのアレルギー反応は既に知られていて食品上に表示されている。他の新たん白源については検討中である。
 この報告書「新たん白質源とその食品への応用におけるたん白質の質と食品の安全性」(オランダ語、80ページ)は以下のURLより入手可能である。
http://www.rivm.nl/dsresource?objectid=rivmp:305550&type=org&disposition=inline&ns_nc=1
地域 欧州
国・地方 オランダ
情報源(公的機関) オランダ/公衆衛生・環境保護研究所(RIVM)
情報源(報道) オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)
URL http://www.rivm.nl/en/Documents_and_publications/Scientific/Reports/2016/februari/Protein_quality_and_food_safety_aspects_of_novel_protein_sources_and_of_their_product_applications
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。