食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04430670475
タイトル フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)、GM食品及び飼料に関するEC規則No.1829/2003に従い、トウモロコシの実(雌穂)のバイオマスを増加したGMトウモロコシMON87403の輸入、加工、食品及び飼料への使用のために販売することの許可申請に関する意見書を発表
資料日付 2016年2月23日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)は2月23日、GM食品及び飼料に関するEC規則No.1829/2003に従い、トウモロコシの実(雌穂)のバイオマスを増加したGMトウモロコシMON87403の輸入、加工、食品及び飼料への使用のために販売することの許可申請に関する意見書を発表した。
 MON87403は成長の早い段階でトウモロコシの実(雌穂)のバイオマスを増加させ、その結果収穫高の増加を目的としている。
 分子学的特徴において食品及び飼料への使用と関連する問題は特になかった。MON87403のアレルゲン性の可能性は無視できると考えられる。組換え遺伝子による発現たん白質ATHB17△113の安全性及び90日間亜慢性毒性試験結果によって摂取者への健康リスクは確認されなかった。MON87403と販売されている従来品種の組成の同等性から栄養学的評価は実施しなかった。
 トウモロコシ粒及び葉茎部分の構成成分において、農耕学的特性及び表現型において、また収穫高においても販売されている従来品種と同等であった。MON87403の有用とされている性質は証明されなかった。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
情報源(報道) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
URL https://www.anses.fr/fr/system/files/BIOT2015SA0213.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。