食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04410270150
タイトル 欧州医薬品庁(EMA)、動物におけるコリスチンの使用に関する助言を更新する旨公表
資料日付 2016年1月11日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州医薬品庁(EMA)は1月11日、動物におけるコリスチンの使用に関する助言を更新する旨公表した。概要は以下のとおり。
 EMAは、ヒトにおける特定の細菌感染症を治療する最後の手段となる抗生物質の一つ、コリスチンを動物に使用する場合のアドバイスを更新するよう、欧州委員会(EC)からの要請を受けた。細菌にポリミキシンクラスの抗生物質コリスチン耐性を授与する遺伝子(mcr-1)が最近発見されたことを受けたもので、この遺伝子は異種の細菌間で容易に伝播し得る。
 コリスチン又はコリスチンメタンスルホン酸ナトリウムは、ヒト及び動物で50年以上にわたって使用されてきた。耐性菌に対する最後の砦として重要な役割を持つため、EMAは、動物、特に豚におけるコリスチンの責任ある使用に関する2013年の助言を、最近の発見に照らして更新する必要があるか検討する。
 2013年の助言では、獣医学におけるコリスチンの使用を継続するが、責任ある使用の原則に則って、感染した動物及び当該動物に接触した動物の治療のみに使用し、予防としての適応については完全に削除するよう勧告した。
 更新は6か月で完成する予定である。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) その他
情報源(報道) 欧州医薬品庁(EMA)
URL http://www.ema.europa.eu/ema/index.jsp?curl=pages/news_and_events/news/2016/01/news_detail_002455.jsp&mid=WC0b01ac058004d5c1
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。