食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04360720505
タイトル スイス連邦食品安全獣医局(BLV)、宣伝は食品の選択に影響を及ぼすと発表
資料日付 2015年10月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  スイス連邦食品安全獣医局(BLV)は10月21日、宣伝は食品の選択に影響を及ぼすと発表した。
 子供を対象とした砂糖、塩、脂肪分が豊富な食品の宣伝が健康問題を起こしている可能性がある。過剰に摂取すると過体重とそれに起因する疾患を助長する可能性がある。BLVは子供向の食品加工業界が宣伝を自発的に控えるために、スイスの食品政策に取り組んでいる。
 健康な生活の促進のための活動(actionsante)の一環で2011年、スイスの食品及び飲料品の生産者は自発的に、栄養基準に従って12歳以下の子供向の宣伝を削減する公式な約束(Swiss Pledge)をした。この約束は2014年に期限を迎えた。この約束は効果が見られたが、非政府組織(NGO)は、十分に強制的でない、又は十分有効でないと考え、批判した。
 WHO欧州地域事務所は2015年初め、すべての国が適用することを勧告する栄養基準を公表した。BLVはWHO欧州とスイスの公式な約束によって定義されている栄養基準の比較調査を要請した。この調査を基にして、スイスにおける子供向け食品の宣伝を規制するために勧告が作成された。この調査では、WHO欧州の栄養基準を基本とするが、スイスの特有な食品について考慮するべきであるという結論に至り、さらに遵守するべき情報のモニタリング及び入手経路に関する勧告も提示された。
 BLVはこれらの勧告を検討し、食品加工業者や販売業者と協力し基準及び目標を決定する予定である。
報告書(ドイツ語、57ページ)のURLは下記のとおり。
http://www.blv.admin.ch/themen/04679/05065/06191/index.html?lang=fr&download=NHzLpZeg7t
,lnp6I0NTU042l2Z6ln1ae2IZn4Z2qZpnO2Yuq2Z6gpJCGeX57gGym162epYbg2c_JjKbNoKSn6A--
地域 欧州
国・地方 スイス
情報源(公的機関) スイス連邦食品安全獣医局(BLV)
情報源(報道) スイス連邦食品安全獣医局(BLV)
URL http://www.blv.admin.ch/themen/04679/05065/06191/index.html?lang=fr
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。