食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04340690149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、スポーツ選手向け食品に関する科学的及び技術的支援について技術的報告書を公表 (2/2)
資料日付 2015(平成27)年9月29日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は9月29日、スポーツ選手向け食品に関する科学的及び技術的支援について技術的報告書(2015年9月24日承認、32ページ)を公表した。概要は以下のとおり。
2. 背景
(1)規則(EU) No 609/2013の適用前のスポーツ選手向け食品
 特別栄養用途に用いることを意図した食料品(いわゆる「栄養食品類(dietetic foods)」)に関する指令2009/39/ECは、そのような食品類の全般的な規定を定めている。そのような食品類の特別な組成又は製造工程は、一般消費用の食料品から明確に区別されており、それらの強調表示された栄養目的に適合し、そのような適合性を示す方法で販売されている。
 この指令が明確な規定の採択を予定した一つの分類が、特にスポーツ選手の激しい筋肉運動による栄養消費を満たすことを意図した食品の分類であった。ECは、この食品分類について明確な規定を設ける目的で、「特にスポーツ選手の激しい筋肉運動による栄養消費を満たすことを意図した食品の組成及び規格基準」に関する2001年に採択された報告書(以下、2001年のSCF報告書という。) を出すようSCFに依頼した。
 また、2001年のSCF報告書は、「報告書は、生理的要求並びに激しい筋肉運動による栄養消費を満たすための食品及び食品原材料の適切な使用法を扱っており、特定成分の多量摂取の安全性の側面については考慮に入れていない」と強調した。
 ECの部局は、2001年のSCF報告書に基づき、指令2009/39/ECが求める明確な規定の作成作業を行った。しかし、欧州連合(EU)加盟国及び利害関係団体の多様な意見により、進展は最小限に限られ、明確な法令を採択することはできなかった。
 そのような明確な法令がないため、スポーツ選手向けの特定の製品が、栄養食品類に適用される枠組みの中で栄養食品とみなされたり、又は「一般用」食品として販売され、ゆえに他のEU法令(特に栄養補助食品、栄養強化食品、栄養強調表示及び健康強調表示に係る法令)の対象となっている可能性がある。一方、EFSAは、上記法令を実施する上で(例えば、スポーツ選手にとって関心の高い特定の食品成分に関する健康強調表示の評価において)、又は栄養及び食品安全について科学的助言(例えば、エネルギー、飲料水、主要栄養素及び微量栄養素の食事摂取基準やカフェインの安全性に関する評価作業)を求めるECのその他の要請の中で、スポーツ選手に関連した科学的助言を提供した。
 上記の食品分類はEU加盟国の責任下にあり、特定の食品をスポーツ選手向けの栄養食品とみなすべきか、或いはスポーツ選手を対象とした健康強調表示される栄養強化食品/栄養補助食品とみなすべきかの判断が困難な状況を引き起こしている可能性がある多様な取組を生じさせている。新しい法令の枠組みの目的(規則(EU) No 609/2013が設定した)の一つが、この課題を明確にすることである。
(2)規則(EU) No 609/2013
 食品市場及びEU法令の進展に伴い、特定の人口集団のサブグループのニーズに応えるための多数の食品が開発された。この「サブグループの概念」が不適切に使用されている可能性があるため、栄養食品の法令に基づいて販売されている食品は、その分類について疑問視されている可能性がある。このため、栄養食品の法令の対象範囲を見直し、明確にすることが必要と考えられてきた。
 乳児及び幼児向け食品、特別医療目的用食品並びに全食事代替型ダイエット食品に関する欧州議会及び理事会規則(EU) No 609/2013 (以下、FSG 規則という。)は、指令2009/39/ECの枠組みを廃止し、栄養食品類の概念を撤廃した。同規則は、特定の要件は、そのような要件が必要な限られた数の製品分類に対して維持されると予見している。
 FSG規則の対象範囲に、スポーツ選手向け食品は含まれていない。しかし、FSG規則の第13条は、ECがこの課題をさらに評価し、「EFSAの意見を求めた後に、スポーツ選手向け食品の規定の必要性(もしあれば)に関する報告書を欧州議会及び理事会に提出するよう」求めている。FSG規則は、「必要があれば、そのような報告書に適切な法案を添付することができる」としている。
 ECは、FSG規則の上記要件を遵守するため、具体的にされた諮問事項に沿ってスポーツ選手向け食品に関する科学的支援を提供するようEFSAに要請した。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/sites/default/files/scientific_output/files/main_documents/871e.pdf