食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04311070160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、可食昆虫を販売する食品事業者に対し、販売する昆虫の情報の提出を呼びかけた。
資料日付 2015年7月29日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は7月29日、可食昆虫を販売する食品事業者に対し、情報の提出を呼びかけた。概要は以下のとおり。
 欧州連合(EU)規則が変更され、一部の昆虫については、食品としての販売認可が必要となる可能性があることから、FSAは、可食昆虫を販売する食品事業者に対して、この改正に対する準備をするよう呼びかけている。
 EU全域において、昆虫の部位又は抽出物は、既に新規食品として認可されているが、この認可が昆虫そのものに適用されるかについては、加盟国ごとに理解が異なっていた。
 英国では、可食昆虫そのものが、新規食品とみなされていない。新規食品に関するEU規則が提案どおり変更されるとなれば、このことは2016年までに変更される予定である。
 販売する昆虫について、EUにおいて1997年5月15日より前にある程度消費されていたことを証明する十分な根拠がない場合は、その昆虫は新規食品と考慮される。即ち、食品事業者は、その昆虫を継続して販売するためには、安全性を証明する書類を提出する必要がある。
 FSAは、可食昆虫を販売する食品事業者に対し、関連情報を提出するよう文書で通知した。提出期限は2015年9月21日である。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/news-updates/news/2015/14264/edible-insects
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。