食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04310830493
タイトル 台湾衛生福利部食品薬物管理署、香港で発生したサンドイッチによる食中毒疑い事例を受け製造元の「洪瑞珍」を調査するよう地方当局に指示した旨公表
資料日付 2015年8月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  台湾衛生福利部食品薬物管理署は8月7日、香港で発生した台湾産サンドイッチによる食中毒疑い事例を受け、製造元の「洪瑞珍」を調査するよう地方当局に指示した旨公表した。
 台湾の「洪瑞珍」で製造販売されたサンドイッチによる食中毒疑い事例が香港で発生したとの8月1日付け報道を受け、同署は即日、原材料の来歴、製造工程における交差汚染の有無、製品の保存方法・保存条件、輸送工程が食品安全衛生管理法の関連規定に適合しているか等、「洪瑞珍」の製品の安全性と衛生について全面的な調査を行うよう地方衛生局に指示した。また、疾病管理署と合同で台湾における食中毒の届出情報を包括的にモニタリングするよう指示した。8月7日午前8時までに台湾では「洪瑞珍」による食中毒疑い事例の届出は受けていない。
 同署がこれまでに受けた地方衛生局による検査の結果によると、彰化県北斗鎮の「洪瑞珍」で販売されていたチーズサンドイッチ及びハムサンドイッチから衛生指標菌(非病原性のブドウ球菌)が検出された。製造過程及び環境・個人衛生が好ましくない状態だった可能性がある。また、8店舗が、作業区域を明確に分けていない、作業スペースに私物が置かれている、冷蔵庫に温度計を設置していない、従業員が健康チェックや食品登録を行っていないといった理由から期限内の改善を命じられた。
地域 アジア
国・地方 台湾
情報源(公的機関) 台湾衛生福利部食品薬物管理署
情報源(報道) 台湾衛生福利部
URL http://www.mohw.gov.tw/CHT/Ministry/DM2_P.aspx?f_list_no=7&fod_list_no=5315&doc_no=51179
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。