食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04160790105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、飲食店メニューと自販機のカロリー表示要件に係る最終規則を告知
資料日付 2014年11月25日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は11月25日、飲食店メニューと自販機の表示要件に係る最終規則を告知した。概要は以下のとおり。
 FDAは、飲食チェーン店及び同類小売食品施設並びに自動販売機のメニュー・掲示板にカロリー情報の表示を義務づける2つの最終規則を発表した。本規則は同じ店名を用いて20か所以上の場所で営業し、実質的に同じメニューの食品を提供している店舗・施設に適用される。
 飲食店及び同類小売食品施設とは、総じて販売店内で喫食するか、歩きながら又は別の場所に着いた後に喫食する、飲食店型食品を提供する小売施設と定義されている。例えば腰掛けのあるファストフード店、ベーカリー、コーヒーショップ、食料品店、コンビニエンスストアーなどである。映画館やアミューズメントパーク等の娯楽施設で販売される特定のアルコール飲料や食品にもカロリー表示要件が適用される。重さが数キロある調理済み(deli)の肉やチーズ、サラダといった喫食前に更に調理する必要があり、数人で喫食するものについては適用外となる。
 カロリー情報の意義を消費者に理解してもらうため、メニュー・掲示板には「一般的な栄養上のアドバイスとして1日2
,000kカロリーが用いられますが、必要なカロリー数は一様ではありません」という簡潔な表記が義務づけられる。また消費者から求めがあった場合には、総カロリー数、総脂肪量のほか、脂肪に由来するカロリー数、飽和脂肪、トランス脂肪、コレステロール、ナトリウム、総炭水化物、繊維、糖類、たん白質を記載した情報を提供しなければならない。
 該当する店舗は、最終規則の告知から1年以内に要件を遵守しなければならない。また20か所以上の場所に自販機を設置している業者も、自販機で販売している食品のカロリー情報を表示しなければならず、同様に2年以内に要件を遵守しなければならない。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.fda.gov/Food/NewsEvents/ConstituentUpdates/ucm423987.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。