食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04160400335
タイトル アイルランド農業・食料・海洋省(DAFM)、英国などで発生した鳥インフルエンザに関連して注意喚起
資料日付 2014年11月17日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  アイルランド農業・食料・海洋省(DAFM)は11月17日、英国など欧州で発生した鳥インフルエンザに関連して注意喚起した。概要は以下のとおり。
 DAFMは、公示No.43/2014において、全ての家きん産業の事業者に対し、英国など欧州での鳥インフルエンザ集団発生に関する注意喚起を行った。
 ドイツ、オランダ及び英国で高病原性鳥インフルエンザが発生した。ドイツ及びオランダの事例は、H5N8亜型ウイルスによるものであることが確認された。英国での集団発生も、高病原性のウイルスによるものと確認されている。
 欧州での集団発生は、確定には至っていないが、渡り性の野鳥が感染源であると考えられる。欧州連合(EU)加盟国は、汚染地域からの家きん及び家きん製品に対する移動制限措置を導入した。加えて、EUも、ドイツに対して、保護・監視区域の導入などの措置をとった。オランダ及び英国に対しても同様の措置をとる予定である。これらは、感染拡大阻止の一助となるであろう。
 しかし、DAFMは、全ての家きん事業者に対し、引き続き警戒し、最高レベルの防疫体制をとるよう、注意喚起を促した。
 事業者に向けた「認可消毒剤リスト」(4ページ)は以下のURLから入手可能。
http://www.agriculture.gov.ie/animalhealthwelfare/diseasecontrol/disinfectants/
地域 欧州
国・地方 アイルランド
情報源(公的機関) アイルランド農業・食糧省
情報源(報道) アイルランド農業・食料・海洋省(DAFM)
URL http://www.agriculture.gov.ie/media/migration/foodsafetyconsumerissues/meathygiene/tradernotices/2014/TraderNoticeMH432014AvianFlu261114.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。