食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04000760295
タイトル 国際連合食糧農業機関(FAO)、国際畜産研究所(ILRI)との食品安全に関する協力関係の強化を公表
資料日付 2014年3月14日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  国際連合食糧農業機関(FAO)は3月14日、国際畜産研究所(ILRI)(訳注:ケニアのナイロビに本部を置く非営利・非政府組織)と食品安全に関する協力関係を強化した旨を公表した。概要は以下のとおり。
 FAO及びILRIは、2月24日~25日の会議で食品安全に関する協力関係を強化した。
 この会議は、アフリカの食品安全問題及び様々な機関の役割に関する公開討論で幕を開けた。政府、民間からの10以上の主要な利害関係者の代表らが、食品安全に関する働き及び協力関係にある研究機関での特定のニーズについて発表を行った。その結果、FAO及びILRIの代表らにより、食品安全プログラムでの主要な協力分野が明らかにされた。
 会議2日目は、FAO及びILRIが具体的にどの分野で協力が可能かについて話し合われた。
 協力の可能性が考えられるとして上げられたのは、以下のような幅広い分野であった。
1)食品安全における政策決定のための多元的枠組み
2)食品安全のリスク分析に関するトレーニングの機会
3)早期警戒・迅速警告システムなどの食品安全サーベイランス
4)路上販売などのインフォーマルな市場における実践的な食品安全の適用
 多くの進取的な提案の中で、ことさらに食品安全協調機構の進展とアフリカ連合(AU)内でのアフラトキシン管理パートナーシップの創設が提唱されたことで分かるように、食品安全に対する意識の高まりは地球規模で及びアフリカにおいて見られる。その意味で、この会議の開催はタイムリーである。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 国際連合食糧農業機関(FAO)
情報源(報道) 国際連合食糧農業機関(FAO)
URL http://www.fao.org/fileadmin/user_upload/agns/news_events/1_FAO_and_ILRI_strengthened_ties_in_food_safety_collaboration.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。