食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04000530149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、欧州連合報告システムを通しての集団食中毒報告の統一に向けた技術仕様書を更新するための技術報告書を公表
資料日付 2014年3月17日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は3月17日、欧州連合報告システムを通しての集団食中毒報告の統一に向けた技術仕様書を更新するための技術報告書を公表した(25ページ、2014年2月25日承認)。
 欧州連合(EU)全体としての集団食中毒の報告データを分析する上で、媒体となったさまざまな種類の食品の関連性及びこれらの媒介食品に最も頻繁に関連する病原体を明確にすることが重要である。本目的の更なる達成に向けて、EUの集団食中毒報告を統一するための技術仕様書を更新する。加盟国は欧州指令2003/99/ECに規定されている全ての集団食中毒を報告しなくてはならない。
 今回の更新の目的は、特定の媒介食品が関与する証拠の程度によって、「乏しい」証拠と「有力な」証拠のある集団食中毒の違いを示すことである。乏しい証拠と有力な証拠のある集団食中毒の両方に同じデータセットが用いられる。当該データセットには、病原体毎の集団食中毒件数、患者数、入院者数、死亡者数が含まれる。さらに、疑いのある関与食品の証拠、原因病原体、媒介食品、集団食中毒発生の原因となった調理方法や食品取扱の要因など、他の情報も報告できるようになっている。
 当該技術報告書は以下のURLから入手可能。
http://www.efsa.europa.eu/en/efsajournal/doc/3598.pdf
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/efsajournal/pub/3598.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。