食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04000160160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、欧州食品安全機関(EFSA)によるビスフェノールA(BPA)に関する意見募集に対する毒性委員会(COT)の意見を公表
資料日付 2014年3月13日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は3月13日、欧州食品安全機関(EFSA)によるビスフェノールA(BPA)に関する意見募集に対する毒性委員会(COT)の意見を公表した。概要は以下のとおり。
1.FSAの専門委員会のひとつであるCOTは、EFSAが行ったBPAのヒトの健康に対するリスクの可能性に関する意見書に関する意見募集に対して意見を提出した。
 COTはEFSAの意見書素案を優れた意見書であると考え、その結論に全般的に同意するとした。
 EFSAは評価書素案の中で、米国の国家毒性プログラム(NTP)が行っている長期間の研究の結果が出るまで、引き下げた暫定耐容一日摂取量(t-TDI)を提案している。t-TDIの引下げを適切と考えるCOTは、この考えを支持した。
 意見募集で得られた意見の検討を経て、EFSAによるBPAに関する意見書が公表されれば、FSAは他の欧州委員会(EC)及び欧州連合(EU)加盟国と共に、消費者保護のための措置が必要かを検討する。
2.BPAのリスクに関するEFSAの意見書素案に関連したQ&A
Q:BPAのリスクに関するEFSAの意見書素案に対するFSAの結論は?
A:FSAは、EFSAがとった手法及び現在の暴露量では健康に対する特筆すべきリスクはないとのEFSAの結論を支持する。
Q:FSAはEFSAの意見書を踏まえてBPAに関する助言を見直すのか?
A:FSAは、EFSAの最終的な意見書を踏まえてBPAに関する助言及び立場を検討する。
Q:米国ではどのような研究が行われているのか?また、それらの研究は不確実性に対してどう取り組むのか?
A:米国のNTPは、出生前及び出生後のBPA暴露のラットの長期間の試験を実施している。この試験は、いくつかの試験で見られた、結果としてヒトでがんの増加をもたらす乳腺の変化があるかどうかを明らにする。
Q:NTPは不確実性の評価をいつ終了する予定なのか?
A:今後4年以内での終了が見込まれている。
Q:ポリカーボネート製乳幼児用哺乳瓶へのBPAの使用が禁止されているのなら、食品に接する他の材料へのBPAの使用も禁止できないのか?
A:EFSAの包括的な見直しは、政策決定における信頼できる証拠の基礎を提供するものであり、食品に接する他の材料へのBPAの使用禁止の必要性を示唆してはいない。
Q:耐容一日摂取量(TDI)を暫定的に5μg/kg体重/日(現在の50μg/kgから低減)に低減するのは、BPAに関する問題が示唆されるからなのか?
A:TDIの低減は、新たな科学的証拠を踏まえて行われた調整の1例である。それでも、予測される暴露量は低減されたTDIを下回っている。
Q:EFSAの意見書は、BPAの非単調用量反応(Non-Monotonic Dose effect)を考慮しているのか?最近の研究には、低用量のBPAでも有害な影響が考えられるとの証拠を示しているものもある。
A:EFSAは、非単調用量反応(NMDR)現象を考慮し、その存在に関しては十分な証拠がないと結論づけた。
Q:EFSAはBPAのリスクに関しては引き続き不確実性が残るとしている。これはヒトの健康に対するリスクを意味しているのか?
A:いいえ。EFSAは意見書素案の中でこの点を考慮した。また、不確実性を考慮してTDIを設定した。
Q:不確実性が、主として乳腺における細胞の増殖又は分化の変化がみられることであれば、この不確実性は女性に対する懸念の根拠となるのでは?
A:いいえ。EFSAはこれらの影響を考慮したレベルで暫定TDIを設定した。
Q:EFSAの意見書で述べられているように、不確実性が残るのであれば、FSAは予防的立場からBPAを禁止すべきでは?
A:いいえ。このTDIはこれらの不確実性を考慮して設定されている。
 COTがEFSAに提出した意見の全文(6ページ)は以下のURLから入手可能。
http://multimedia.food.gov.uk/multimedia/pdfs/cot-response-bpa.pdf
 FSAによるQ&A(3ページ)は以下のURLから入手可能。
http://www.food.gov.uk/policy-advice/foodcontactmaterialsbpa/efsa-bpa-consultation/

国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部 食品安全情報(化学物質)No.6/2014(2014.3.19)P13
http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/foodinfonews/index.html
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/news-updates/news/2014/mar/cot-response
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。