食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03920460305
タイトル 欧州委員会(EC)、米国がBSEに関する国内法を国際基準と整合をとるとの発表を歓迎
資料日付 2013年11月5日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会(EC)は11月2日、米国が、BSEに関する米国法規を国際基準(訳注 国際獣疫事務局:OIE基準)に合わせるとする米国農務省(USDA)の規則発表(rule announcement)を歓迎し、プレスリリースを発表した。米国の新たな規則は、EU産牛肉やその他牛肉製品の米国向け輸出が再び認められるということを意味する。米国がBSEを理由に欧州連合産の牛肉の輸入に禁止を課した1998年以降、米国市場は閉ざされていた。遅きに失したものの、この再開を歓迎するものである。不当な禁止を廃止し、通常の交易条件を再建する一歩である。
 当該措置はまもなく米国の官報(Federal Register)で公表され、公表90日後に施行される。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州委員会(EC)
情報源(報道) 欧州連合(EU)
URL http://europa.eu/rapid/press-release_IP-13-1020_en.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。