食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03800240305
タイトル 欧州連合(EU)、農薬有効成分の認可等のためのデータ要件を改正
資料日付 2013年4月3日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州連合(EU)は4月3日、農薬有効成分の認可等のためのデータ要件を改正し、以前の関連規則を廃止する委員会規則(EU) No 283/2013(84ページ)を官報で公表した。概要は以下のとおり。
1. 欧州議会及び理事会規則(EC) No 1107/2009の第8条第4項に従い、有効成分のデータ要件に関する委員会規則(EU) No 544/2011が採択された。委員会規則(EU) No 544/2011には、有効成分の認可を目的として提出される申請書類の要件が含まれている。
2. 現在の科学的及び技術的知見を考慮に入れるため、化学物質に関するデータ要件を修正する必要がある。データ要件を履行するための詳細な情報が、関連する手引書類において定められている。
3. このため、規則(EU) No 544/2011を廃止することが望ましい。
4. 修正されたデータ要件が適用される前に、申請者が当該要件を満たすための準備を可能にするため、合理的な経過措置期間を設定することが望ましい。EU加盟国及び利害関係団体が新しい要件を満たすための準備を可能にすることを目的として、有効成分の認可、認可の更新又は認可条件の変更を申請するために提出するデータ及び植物防疫製剤の認可、認可の更新及び認可の変更を申請するために提出するデータについて、経過措置を定めることは適当である。
 以上の経緯及び観点から、規則(EC) No 1107/2009で規定される有効成分についてのデータ要件が委員会規則No 283/2013の附属書で定められ、規則(EU) No 544/2011は廃止された。また、申請書類の提出日によっては、規則(EU) No 544/2011を継続して適用する経過措置期間が設定された。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) 欧州連合(EU)
URL http://eur-lex.europa.eu/LexUriServ/LexUriServ.do?uri=OJ:L:2013:093:0001:0084:EN:PDF
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。