食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03791080208
タイトル オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)、「世界に食の安全を構築する」と題する主任科学者の見解についての記事を公表
資料日付 2013年3月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)は3月26日、「世界に食の安全を構築する」と題する主任科学者の見解についての記事を公表した。概要は以下のとおり。
 我々が今日食べている食品は、世界中から輸入されている。食卓に到達する前に、製品や原材料は多くの国境を越えてやってくる。このため、FSANZは国際的なフォーラムで経験を積み、他の規制機関と情報を共有するように努めている。
 アジア太平洋経済協力食品安全協力フォーラム(APECフォーラム)はそのために2007年に設立された。食の安全の責任者が、専門知識を共有し、食の安全への取組みができるようにオーストラリア(FSANZを通して)及び中国によって設立された。パートナーシップ研修機関ネットワーク(Partnership Training Institute Network、PTIN)が、その後間もなく本フォーラムの技術研修部門として米国によって設立された。
 4月には、20のAPEC加盟国の経済組織から約100人の代表が、インドネシアのスラバヤに集まり、政府の食品安全規制当局、産業界及び学術界による一連のワークショップが開催される。
 FSANZは、国際的なこの種の業務に熱心に取り組むことを表明している。
地域 大洋州
国・地方 豪州
情報源(公的機関) 豪州・NZ食品安全庁(FSANZ)
情報源(報道) 豪州・NZ食品基準機関(FSANZ)
URL http://www.foodstandards.gov.au/scienceandeducation/scienceinfsanz/fromthedeskofthechiefscientist/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。