食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03681010326
タイトル カナダ農務農産食品省(AAFC)、ハーパー政権による安全な食品輸送体制への投資を通しての食品安全体制強化する旨を公表
資料日付 2012年10月3日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ農務農産食品省(AAFC)は10月3日、ハーパー政権がカナダトラック輸送同盟(CTA)に投資して食品安全体制をより強化する旨を公表した。概要は以下のとおり。
 当局首脳部は、カナダの農家が生産する安全で高品質の食品がカナダ及び海外の食卓に届くまでを担うCTAが財政的に強化されることにより、食品の安全な取扱いに関する最新規範が実践され、食品安全戦略の発展にもつながると語る。
 415
,000カナダドルを超える財政投入で、現行の「トラック輸送における食品安全プログラム」を更新し、最新の食品安全基準、規制、規範が盛り込まれることになり、使い勝手のよいオンラインシステムの策定などもなされる。これらの改善で、農場の門を出た後に食品が汚染されるリスクが低減され、食品加工業者、流通業者及び小売業者は、輸送中の適切な食品の取扱いが保証されていることへの確信が強まり、カナダ国民に対する食品の安全性の保証へもつながるとしている。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ農務農産食品省
情報源(報道) カナダ農務農産食品省
URL http://www.agr.gc.ca/cb/index_e.php?s1=n&s2=2012&page=n121003
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。