食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03580950208
タイトル オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)、「フルクトース代謝障害を持つヒトに向けたタガトースに関する情報」を公表
資料日付 2012年4月30日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)は4月、「フルクトース代謝障害を持つヒトに向けたタガトースに関する情報」を公表した。概要は以下のとおり。
1.タガトースとは何か?
 タガトースは、FSANZにより承認されている新開発食品である。タガトースは、フルクトースと化学構造が非常に似ており、伝統的な糖(例えば、甘味があり類似の調理特性を持つ)に似た特性を有する。しかしほとんどの他の糖類とは異なり、部分的にしか消化管で吸収されない。したがって、タガトースは、伝統的な糖に比べて低カロリーであるため、カロリーを減らす砂糖代替のような食品での使用を意図されている。
2.タガトースはどこから得られるのか?
 タガトースは、加熱された牛乳及び乳製品と同様にアオギリ科ピンポンノキ属のガム中に天然に低レベルで存在する。タガトースは、乳糖から大量に化学合成することもでき、合成品が食品に用いられている。
3.タガトースは安全か?
 タガトースの使用に承認を与える前に、FSANZは、ヒトの摂取にとっての安全性について徹底的な評価を実施し、一般住民が食品中のタガトースを使用する上で公衆衛生及び安全性の懸念はないと結論づけた。しかし、この評価の一環としてFSANZはまた、吸収されたタガトース画分がフルクトース同様に代謝されるので、タガトースを含む食品はフルクトース代謝障害を持つヒトには適さないであろうと結論づけた。このようなヒトは、タガトースにも不耐性である可能性が高い。したがって、フルクトース代謝障害を持つヒトについてはタガトースを含む食品を避けることを強く勧める。
4.タガトースを含む食品にはどのようなものがあるか?
 タガトースを含む可能性のある食品の種類:
・朝食用シリアル(非加熱喫食用食品)
・炭酸及び無炭酸ダイエット飲料
・低脂肪/無脂肪アイスクリーム及び冷凍の乳製品デザート
・ダイエット/健康バー
・ダイエットソフト菓子
・硬い菓子
・チューインガム
・アイシングとフロスティング
・特定の目的食/食事代替
5.食品が添加タガトースを含んでいるかどうかはどのようにして確認できるか?
 見分ける最善の方法は、購入しようとしている製品の成分表を注意深く調べることである。タガトースが添加されている場合は、成分リストに 「タガトース」として表示されている。
地域 大洋州
国・地方 豪州
情報源(公的機関) 豪州・NZ食品安全庁(FSANZ)
情報源(報道) 豪州・NZ食品基準機関(FSANZ)
URL http://www.foodstandards.gov.au/scienceandeducation/factsheets/factsheets/informationabouttaga2514.cfm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。