食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03570610302
タイトル 米国農務省(USDA)、4症例目のBSEに関する農務長官声明を発表
資料日付 2012年4月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国農務省(USDA)は4月24日、国内で見つかった4症例目となるBSEに関する農務長官声明を国民向けに発表した。概要は以下のとおり。
 米国のフードサプライにおける牛肉と乳製品は安全であり、USDAは米国牛の衛生に自信を持っている。動物・公衆衛生上の現行制度と安全対策が計画どおり機能し、本件を速やかに特定することができ、今後フードサプライや公衆衛生上のリスクが生じないようにしていく。他にも患畜がいると信じる理由は何もないが、警戒を怠ることなく安全策を実施していく。
 BSEに関する詳細な情報は、以下のURL(BSE情報センター)を参照されたい。
http://www.usda.gov/wps/portal/usda/usdahome?navtype=SU&navid=BSE
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国農務省(USDA)
情報源(報道) 米国農務省(USDA)
URL http://www.usda.gov/wps/portal/usda/usdahome?contentid=2012/04/0133.xml&contentidonly=true
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。