食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03550260149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、農薬有効成分メタラキシルMのレタス及びその他のサラダ用野菜に対する既存の残留基準値の修正に関する理由を付した意見書を公表
資料日付 2012年1月16日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は1月16日、農薬有効成分メタラキシルM(Metalaxyl-M)のレタス及びその他のサラダ用野菜に対する既存の残留基準値(MRL)の修正に関する理由を付した意見書(2012年1月13日付け)を公表した。概要は以下のとおり。
1. 評価担当加盟国(EMS)のフランスは、レタス、ラムズレタス、スカロール(訳注:広葉エンダイブ)、クレソン、ランドクレス、ロケット/ルッコラ、からしな、あぶらな属の葉及び芽に対するメタラキシルMの既存MRLを修正する申請を受けた。当該EMSは、フランス国内におけるこれらの作物に対するメタラキシルMの意図された使用に適応するため、既存MRLを3mg/kgに引き上げることを提案した。
2. メタラキシルMの毒性学的プロファイルが指令91/414/EECに従ったピアレビューの枠組みの中で評価され、0.08mg/kg体重/日の一日摂取許容量(ADI)及び0.5mg/kg体重の急性参照用量(ARfD)を算出するデータは十分であった。
3. ピアレビューの枠組みの中で、メタラキシルの代謝が果実・果菜類(ぶどう)及び根菜類(ばれいしょ)の葉面処理、並びに葉菜類に対する葉面処理(レタス)及び土壌処理(たばこ)で調べられた。メタラキシルの代謝データをメタラキシルMにも適用することが可能である。ピアレビューによって提案されたリスク評価のための残留物定義はメタラキシルMであったが、規制対象の残留物定義は最終的に「メタラキシル及びメタラキシルM(メタラキシルM等のその他の成分異性体混合物を含めたメタラキシル(異性体の総量))」と設定された。メタラキシルとメタラキシルMは類似した毒性を有しており、このため規則(EC) No 396/2005の第12条に従ったメタラキシルMの既存MRLの見直しにおいて、リスク評価及び規制対象の残留物定義に「メタラキシルM等のその他の成分異性体混合物を含めたメタラキシル(異性体の総量)」という表現をEFSAは提案した。
4. EFSAは、検討対象の葉菜類について、メタラキシルMの代謝は十分に調査されており、ピアレビューによる残留物定義と同じ残留物定義を適用すると結論づける。
5. 検討対象作物に対するメタラキシルMの意図された使用によって消費者の暴露量が毒性学的参照値を超えることはなく、したがって公衆衛生上の懸念をもたらすことはないとEFSAは結論づける。
6. EFSAは、規制対象の残留物定義をメタラキシルM等のその他の成分異性体混合物を含めたメタラキシル(異性体の総量)のMRL案として、ラムズレタス:3mg/kg、レタス:3mg/kg、スカロール(広葉エンダイブ):3mg/kg、クレソン:3mg/kg、ランドクレス:3mg/kg、ロケット/ルッコラ:3mg/kg、からしな:3mg/kg、あぶらな属の葉及び芽(かぶの葉を含む):3mg/kgを勧告する。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/efsajournal/doc/2549.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。