食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03511040160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、グルテンに関する消費者向けのアドバイスを公表
資料日付 2012年1月12日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は1月12日、グルテンのラベル表示に関する新規則について、消費者の理解を深める目的でファクトシートを公表した。
 グルテンのラベル表示に関して、2012年1月1日から新規則が施行された。この表示は、スーパーマーケット、レストラン、デリカテッセンなどで販売される全ての食品が対象となる。新規則では以下のように表示される。
・グルテンフリー・・・セリアック病患者向け(20ppmのグルテンを含んではならない)。
・グルテン含有量が極めて低い・・・100ppmを超えてグルテンを含んではならない。また、グルテン含有量を減らすために特別に加工された原料を含んでいなければならない。セリアック病患者は少量なら摂取可能であるが、頻度に関しては医療専門家と相談すること。
・セリアック病患者向け・・・このフレーズは、「グルテンフリー」及び「グルテン含有量が極めて低い」という言葉と同時にのみ使用でき、単独では使用できない。
・グルテンを含む原料を不使用・・・グルテンが意図的に添加されていない場合に使用されるが、他の食品との接触により少量のグルテンを含んでいる可能性がある。このフレーズについては新規則で使用規制はないが、食品がグルテンフリーであることは保証されない。セリアック病患者は時々なら少量を摂取してもよいが、その前に医療専門家からのアドバイスを求めること。
 なお、グルテンの新ラベル表示に関する消費者向けファクトシートについては以下のURLを参照のこと。
http://www.food.gov.uk/multimedia/pdfs/publication/glutenconsumer.pdf
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2012/jan/glutenfactsheet
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。