食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06220640548
タイトル イタリア農業・食料主権・森林省(Masaf)、培養肉に関するイタリアの法律の適合性が欧州委員会によって確認されたとするMasaf大臣の発言を公表
資料日付 2024年2月1日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  イタリア農業・食料主権・森林省(Masaf)は2月1日、培養肉(carne coltivada/ cultured meat)に関するイタリアの法律の適合性が欧州委員会(EC)によって確認されたとするMasaf大臣の発言を公表した。概要は以下のとおり。
 「ECは、培養肉に関する法律の通知後に開始されたTrisの手続きを終了した。この終了は、イタリアの法律と加盟国の国内市場に関する欧州連合(EU)法の原則の適合性を、ECが最終的に確認したことを意味する。そうでなければ、通知方法はどうであれ、ECは詳細な意見書の提示を進めていたであろう。したがって、侵害訴訟は提起されず、イタリアがこの法律の撤回を求められることもない。ECが唯一要請しているのは、加盟国の裁判所による法律適用について通知を受けることである。イタリアにおいて発効するあらゆる措置の場合と同様に、法律適用の際にEU法との適合性を精査するのは国内の裁判所である」とMasaf大臣のフランチェスコ・ロッロブリジーダは述べた。
地域 欧州
国・地方 イタリア
情報源(公的機関) -
情報源(報道) イタリア農業・食料主権・森林省(Masaf)
URL https://www.politicheagricole.it/carne_coltivata_commissione_ue