食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05460240149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、提出された補強データを考慮した有効成分トリアレートに関する農薬リスク評価のピアレビューの結論を公表
資料日付 2020年9月28日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は9月28日、提出された補強データを考慮した有効成分トリアレート(tri-allate)に関する農薬リスク評価のピアレビューの結論(2020年8月31日承認、21ページ、doi: 10.2903/j.efsa.2020.6244)を公表した。概要は以下のとおり。
 トリアレートは2010年1月、欧州委員会指令2009/77/ECの規定により委員会指令91/414/EEC附属書Iに収載され、欧州議会及び理事会規則(EC) No 1107/2009に基づき認可されたと見なされた。認可は、申請者(Gowan Comercio Internacional e Servicos社)が主作物の代謝を評価するための更なる情報、土壌代謝物のジイソプロピルアミン(DIPA)の分解及び動態、水中食物連鎖における生物濃縮の可能性、魚を採食する哺乳類へのリスク、及びみみずへの長期的リスクに更に対応するための情報を2011年12月末までに欧州委員会に提出する義務を負う特別の規定であった。
 欧州連合(EU)の報告担当加盟国(RMS)である英国は、提出された書類を評価し、評価書の付録としてEU加盟国、申請者及びEFSAに提出し意見を求めた。意見の検討を受けて欧州委員会はEFSAに対して、RMSが作成した残留物及び分解と動態に関連する補強データの評価書のピアレビューを実施し、トリアレートのかなりの部分が揮発し、トリアレート及びその代謝物の予測環境濃度(PEC)への影響に何らかの変化が報告された場合、形成画分の算出がどのようにしたら可能なのかを試験するために次の諸点に関する結論を出すよう要請した。
 ・代謝物peak14、抱合体M14及びM15、DIPA及びTCPSAの関連性を含む植物の残留物の定義
 ・家畜のばく露の関連性及び家畜の代謝試験の必要性、並びに、輪作作物の残留物の関連性と輪作作物試験の必要性
 最初のピアレビュー時に適用されたガイドラインに基づき、トリアレート代謝物であるTCPSA、M14、M15、DIPA の遺伝毒性の可能性を含む毒性学的プロファイルが明らかにされ、これらの代謝物に関する食事による毒性学的参照値が設定された。現在の科学的知見によれば、異数性誘発能に関して十分に対処されていないことが指摘された。しかしながら専門家は、最初のピアレビュー時に適用されたガイドラインによれば、遺伝毒性の可能性は十分に評価されていると考えた。代謝物peak14に関して情報が提供されなかった。更に、今回の補強データの範囲外ではあるが、現在の科学的知見に従ってin vivoで適切に追跡調査されていないAmes試験での陽性確認に基づき、親化合物の突然変異原性の可能性に関する懸念を排除できないと指摘された。専門家は、本結論においてこの懸念を指摘すべきであるとの意見で一致した。
 新たな小麦の代謝データに基づき、最初のピアレビューで導出されたリスク評価のための残留物の定義は、トリアレートより低い毒性学的参照値を持つ新たな関連代謝物である DIPA を含むように修正された。主作物、輪作作物及び動物食品中のDIPA の残留量に関するデータは入手できない。更に、構造的、毒性学的に類似する代謝物としての未確認のpeak 14に関する申請者の仮説は立証される必要がある。様々な作物中にかなりの量のDIPAの残留物の存在が予想されるため、DIPAがニトロサミンを生成する可能性を考慮し、食品加工の影響を調査することが推奨される。現在、DIPAに関する消費者の食生活における頑健なリスク評価は実施できない。代謝物のTCPSA に関して、TCPSAの抱合体残留物を測定する主作物及び輪作作物中の残留試験が行われていないため、この代謝物のリスク評価は不確実となっている。全体として、トリアレートの代表的な用途に関する消費者リスク評価は結論付けることができない。
 環境中の代謝及び動態に関して、地下水の代謝物TCPSAが全シナリオで0.75μg/Lを超え、4シナリオで10μg/Lを超えた。また、地下水の代謝物であるDIPAは、全てのシナリオで10μg/Lを超えた。DIPAはN-ニトロソ-ジイソプロパノールアミンの既知の前駆体である。DIPAからN-ニトロソ-ジイソプロピルアミンが生成される可能性があり、どのような条件下で生成されるか(水処理の影響など)は、現段階では未解決のままである。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) -
URL http://www.efsa.europa.eu/en/efsajournal/pub/6244