食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05420320475
タイトル フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)、グリホサートの発がん性に関する追加の毒性試験のために選抜されたコンソーシアムを撤回することを通知
資料日付 2020年7月23日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)は7月23日、グリホサートの発がん性に関する追加の毒性試験のために選抜されたコンソーシアムを撤回することを通知した。
 ANSESはグリホサートの発がん性の分類に関する問題に対して、発がん性に関する追加毒性試験の実施を計画した。この試験の実施のための候補者を2019年に募集し、リールのパスツール研究所によって調整されたコンソーシアム、及び国際がん研究機関(IARC)が選抜された。
 一部の研究チームの選抜が非難され、2022年の欧州のグリホサートの再評価の際に、この追加試験を考慮する場合、平静さと信頼が得られないことから、ANSESは4月末に選抜された7つの研究所によるコンソーシアムを撤回することを通知した。したがって、ANSESは国際がん研究機関(IARC)が提案する研究にのみ出資する予定である。
 ANSESはこの状況を残念に思う。この追加試験を実施するためのいくつかの段階で同じ研究者が関わっていたことが疑問視されたが、ANSESは、コンソーシアムの調整者及び関与する研究所の全ての責任者の農薬企業に対する利益相反はなかったことが確認されていたことを強調する。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
情報源(報道) -
URL https://www.anses.fr/fr/content/etude-du-potentiel-canc%C3%A9rog%C3%A8ne-du-glyphosate-l%E2%80%99anses-annonce-le-retrait-du-consortium