食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04950780505
タイトル スイス連邦食品安全獣医局(BLV)、健康的で美味しい食品摂取のための新たな行動計画を公表
資料日付 2018年6月5日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  スイス連邦食品安全獣医局(BLV)は6月5日、健康的で美味しい食品摂取のための新たな行動計画を公表した。
 2017~2024年のスイスの栄養摂取戦略の新たな行動計画には、スイス国民が健康的な生活及びバランスの取れた食事をするための選択をすることを目的とした対策が含まれる。これらの対策の実施のために、食品産業業界、非政府組織(NGO)、消費者団体、省庁、州、教育研究機関など多くの関係者が協力している。行動計画は6月5日に公表された。
 2017年秋の意見募集以降、関係者らは70件の活動案をBLVに提出した。これらの案は、NGO、民間企業、高等教育機関、州、国によって提出された。各スイス国民が健康的な生活のために情報に基づいた選択ができるように、国民の食品選択能力を強化することを目的としている。そして同時に食べる楽しみも失わないようにする。
 計画には消費者の食品選択を容易にする対策も含まれる。従って、提供する食品及び食事をより健康的にすることが行動計画の優先課題の1つである。14企業がヨーグルト及び朝食用シリアルに含まれる糖分含量を低減することを約束した。
 スイス健康促進基金(Promotion Sante Suisse)とBLVは、子供、ティーンエイジャー、高齢者の食品選択能力の強化を目的とした全ての計画を集結させる予定である。そうすることによって様々な計画の相乗効果を活用することが可能である。
地域 欧州
国・地方 スイス
情報源(公的機関) スイス連邦食品安全獣医局(BLV)
情報源(報道) スイス連邦食品安全獣医局(BLV)
URL https://www.blv.admin.ch/blv/fr/home/dokumentation/nsb-news-list.msg-id-71008.html