食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04950670475
タイトル フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)、サプリメント(商品名Nutrilin)の摂取によってアレルギー症状を発症した患者に関する意見書を公表
資料日付 2018年6月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)は6月7日、サプリメント(商品名Nutrilin)の摂取によってアレルギー症状を発症した患者に関する意見書を公表した。
 ANSESはアマの種子の抽出物を主成分とするサプリメントNutrilinに関連する重症度レベル3(4段階)のアレルギー事例報告を受理した。この有害作用と患者のアマの種子アレルギーの関連性は非常に高いと判定された。
 日常の食品と同様にサプリメントには、アレルゲンが成分として含まれる、又は混入する場合があることを強調する。ある成分のアレルギーとして知られている症状が発症した場合は、その成分を含むことが疑われるサプリメントの組成によく注意する必要がある。
 サプリメントの摂取者には、下記事項を推奨する。
・サプリメント摂取後に発症したすべての有害作用を医療専門家に報告する。
・製造者が定めた摂取条件に従う。
・医療専門家に相談なくサプリメントを年中、何回も延長、反復して摂取しない。
・誇張した効能表現や、正規の流通経路以外、特にインターネットで販売されている商品には注意する。
 医療専門家には、サプリメントの摂取と関連があると疑われる有害作用について情報を伝えるための申告者であることの重要性を強調し、栄養監視システムに申告することを推奨する。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
情報源(報道) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
URL https://www.anses.fr/fr/system/files/NUT2018SA0013.pdf