食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04710260110
タイトル カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)、グリホサートの評価見直しの結果を公表
資料日付 2017年4月28日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)は4月28日、グリホサートの評価見直しの結果を公表した。概要は以下のとおり。
 今回の評価見直しでは、グリホサートに関して、飲用水経由ばく露、食品経由ばく露、職業ばく露及び近傍でのばく露と共に、環境及び非標的微生物に対するリスクに関して評価が行われた。
 主な結果は以下を含む。
・グリホサートには遺伝毒性がなく、ヒトに発がんリスクをもたらすとは考えにくい。
・グリホサートの使用との関連性が考えられる食事(食品及び飲用水)に由来するばく露により、ヒトへの健康影響がもたらされるとは予見されない。
・グリホサートの使用との関連性が考えられる職業上のリスク及び住人に対するリスクは、最新の表示に記載されている指示に従う限り懸念とはならない。
 意見募集期間中に寄せられた全ての意見が考慮された。これらの意見及び新たなデータ及び情報は、規制に関する提案の微調整に留まった。従ってPMRAは、ヒトの健康及び環境の保護を更に強化するための最新の追加表示を新たに義務付けた上で、グリホサートを含む製品の登録を引き続き認可する。
 当該決定の遵守のため、販売が認可されている全ての製品の表示に関して、当該表示変更は今回の評価見直し決定の公表から24か月以内に行わなければならない。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)
情報源(報道) カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)
URL http://www.hc-sc.gc.ca/cps-spc/pubs/pest/_decisions/rvd2017-01/index-eng.php