食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04670520469
タイトル フランス競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)、遺伝子組換え作物(GMO)規則への食品の遵守に関する検査結果を発表
資料日付 2017年3月13日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)は3月13日、遺伝子組換え作物(GMO)規則への食品の遵守に関する検査結果を発表した。
 DGCCRFはGMOの欧州規則及び国内規則への食品の遵守に関する検査を実施した。GMO不使用と表示するための規則に合致しているかどうか、及び欧州で警戒されている輸入食品に関して主に検査を実施した。その結果18%はGMO不使用との表示に関連する不備が明らかになった。欧州のGMO規則を遵守していない食品は検出されなかった。今回は65施設を検査した。
 書類検査によって明らかになった表示に関する不備の内容は、「GMO不使用の食品と主張するために必要な保証書類が欠如している」、「GMO不使用とのラベル表示をするための条件を満たしていない」、「2012年1月30日の法令で定める表示の表現方法ではない」、「GMOであるはずのない成分に関してGMO不使用と表示している」であった。
 GMO不使用とのラベル表示に関連する不備は、意図的な不正行為又は偽りの表示というよりは規則の不理解が原因であることが検査で明らかになった。前年に比べラベル表示の不備の割合が高いこと(2014年は10%、2013年は13%に対し、2015年は18%)から2016年についてもこの検査が実施された。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)
情報源(報道) フランス競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)
URL http://www.economie.gouv.fr/dgccrf/controle-conformite-des-denrees-alimentaires-aux-dispositions-relatives-aux-ogm