食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04010400160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、豚の食肉検査に関する新しい規則についての意見募集
資料日付 2014年3月25日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は3月25日、豚の食肉検査に関する新しい規則についての意見募集を行う旨を公表した。概要は以下のとおり。
 FSAは、2014年6月から施行される豚の食肉検査の新規則について、本日より6週間にわたる意見募集を行う。この新規則は欧州連合(EU)全域で導入されることになっており、これにより、政府の獣医官及び食肉検査官は公衆衛生上のリスクに対してより的を絞りやすくなり、同時に、より適正でリスクに基づいた検査体制がもたらされることとなる。
 新規則は豚全頭の望診に重点を置いている。これは、細菌が食肉の周辺に拡散するリスクを低減する方法で豚の健康検査が行われることを意味する。
 と体及び臓器に手で触れて切開する検査では有害細菌が拡散する場合がある、との科学的証拠が示されている。触診は今後も実施されるが、農場からの情報又はと畜場での望診で懸念が特定された場合に限る。
 サルモネラ属菌管理についてはより厳格な規則が、また寄生虫の旋毛虫(トリヒナ)についてはよりリスクに基づいた検査が適用されることになる。
 意見募集は2014年5月6日まで行われる。英国における当該変更の実際の適用に関する意見、また費用、便益及び利害関係者への広範な影響に関する意見を求めている。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/news-updates/news/2014/mar/pig-inspection-consultation