食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03750090305
タイトル 欧州委員会(EC)、欧州連合(EU)が牛枝肉表面の汚染除去に乳酸の使用を認可したことを公表
資料日付 2013年2月4日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会(EC)は2月4日、「Midday Express of 2013-02-04」の中で、欧州連合(EU)が牛枝肉表面の汚染除去のために乳酸の使用を認可したことを公表した。
 牛枝肉表面の微生物汚染を低減するための乳酸の使用が2月4日、ECに承認され、2月25日から施行される。
 乳酸の使用は、適正と畜規範及び作業手順の代用としてではなく、HACCPに基づいて現行の適正衛生規範及びシステムに統合すべきものである。本付加的方法は、食品媒介疾患で広く見られるベロ毒素産生性大腸菌(VTEC)及びサルモネラ属菌などの重大な病原菌による汚染の低減に役立つとされる。
 本方法は欧州食品安全機関(EFSA)によってリスク評価され、EFSAが2011年7月26日に公表した意見書で、乳酸の安全性及び有効性に関して懸念はないとの意見を表明した。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州委員会(EC)
情報源(報道) 欧州連合(EU)
URL http://europa.eu/rapid/press-release_MEX-13-0204_en.htm?locale=en